明けました




あけましておめでとうございます。

本年も気が向く範囲でよろしくどうぞ。





今年の目標は、去年と引き続いて「作品はどんなに長いものでも書き終えてからアップする」にしたいと思います。




いつまでも同じようなスタンスで書き続けていて面白い話を書けるんだろうか、というようなことを最近思うのです。




既に自分のスタイルを確立された方はそれで良いのだと思います。でも私はずっと衝動的な形で話を書いて、衝動的にサイトに上げてきたので、そろそろ話に落ち着きを持たせてもいいんじゃないかと考えたのです。




とは言っても衝動が原点なのはまだ変えられないと思います。そんなに急には変われないでしょう。でも、そうやって衝動的に書いたものを、少し時間をおいて冷静な目で見直すことによって、よりよいかたちを作れることができるようになりたいと思います。





下の方に、どういうことをしていきたいかを抽象的にポエミィ(笑)に書きました。



時間を有効に使いたい方は見ないことをお勧めします。





それから、創作サイトという太古の遺物を見つけてしまった人々の生態を知りたいので、アンケートを置きます。

この頃、おかめは何をもって「滾る」とするのか分からなくなってきつつあるので、その感覚について教えてもらえると幸いです。多分三ヶ月くらい設置します。




よろしければご協力願います。












❤︎





本当についさっき気付いたのですが、どうも私、昨年はn次創作を始めて十年の年だったようです。ようです、と推測の形で書いてるのは、既に一番最初の話を書き始めたのがいつだったか、またサイトを作ったのがいつだったかよく思い出せないからです。ですが、DQ小説同盟様に登録させてもらったのが2009年の7月だったということを、先程小説同盟様の自分のページを見て思い出しました(笑)




空白期間もありましたが、十年創作界の片隅に籍を置かせてもらったおかげで、初期に比べて少しは落ち着きのある活動ができるようになった気がします。

私は根のところが激情家気質でして、それに気づかぬまま、様々な方にご迷惑をおかけしてきたのだなと、これまでのことを思う昨今です。

今日までご愛顧くださった皆様。いらしてない方も多いかと思いますけれども、改めて感謝と御礼を申し上げます。





これからもきっと我儘にやっていくと思います。気をつけていこうとは考えているのですが、何せ私にはモニターの向こうの貴方様がたのような頭脳がありませんので、きっとご迷惑をかけます。


ですので、どうぞ気の向く範囲で付き合って、気の向く範囲で離れてください。





誰も人が来ないからと言って、何も文句は申しません。そのようなことを言える立場でもなく、実力も際立ってはいないですし、そんな大層なものも書いてません。いい加減にやっているサイトなので、面倒になったら黙ってやめます(笑)






ただただ、引き続き、こだわりを持って話を書き続けていきます。





最近、巷ではついったなどのSNSで絵や小説を発表し、交流をなさっている方が多いようです。


私もかつてそうしていたクチでした。

ですが、ついったでの交流をいったん全てやめて、話や絵に専念したことで、自分のやりたいことが定まったような気がします。





私は話を作ることが第一なんです。もちろん作品を読んでくださる誰かと触れ合わないと、作品が成り立たない側面も大いにあるでしょう。ですが、創作ありきの交流であって、交流のために、誰かと出会ったり、私という人間を認めてもらったりするために、創作をするんじゃないんだと分かりました。





「おかめ」を人間だと思わないでほしい。



おかめの書いた話を通しておかめを見ないで、ただ、文字になった話を、妄想を見てほしい。



そうして話や妄想を見た人が、自分の話や妄想と自問自答して世界を広げてくれれば、何よりです。




このサイトの作成者は、ただ筋のある話だけを好んでいます。

実のある現実ではなくて、実体があるかと錯覚するほどの夢物語が好きです。

そうしたものが書けたらいいと、おかめは頑張っています。





自分の世界を認めてもらえれば嬉しいけど、誰かに自分の存在を認めてもらうためだけの話を作ることはしません。ただ話と妄想を吐き出し続けます。そんな自分勝手な活動を、これからもこのサイトで少しずつ続けていきたいと思います。









……と、n次創作を始めて十年経ってたことに気付いて、日頃の感謝の意を込めて所信表明のようなものを書いてみたら、えらい当たり前のことをまわりくどく厨二らしく書いてしまっていました(笑)




今日は非常に(笑)(笑)

笑えることが多い(笑)(笑)(笑)





まあ、笑ってやってください。きっと福が来るでしょうから。






そんなわけで、自分勝手に遊び続けるサイトとして今後もぼちぼちやっていきます。


どうぞ気の向く範囲で付き合って、気の向く範囲で離れてください。