【D】Ⅺ感想⑤

拍手ありがとうございます。






※書き溜めてきたⅪプレイ記録。

※前回までに比べて大分雑。

※ネタバレ上等です。ソルティコ〜裏面まで。

















































































◆ソルティコの町〜白い浜〜ナギムナー村

・PSのソルティコ恐ろしく綺麗。

・ナギムナー村はリューキューっぽいですね。

・「マリネにしちゃいましょ!」→女子力高い

・あ、アニキ〜!

・両刀の心得習得済みなアニキ×バイシオンによるスリープダガー→ヒュプノスハント二回で、無事イカを討伐しました。

・ヒュプノスハントでイカを狩るアニキまじ男前。

・上手いこと敵との相性がいい状態でヒュプノスハント出来た時のアニキの与えるダメージは、最後の仲間になる人のバイキルト×全身全霊斬りの与えるダメージを超える。この時点で。

・アニキカッコイイ……。

・村の女性「あなたの仲間の剣士さん、カッコイイわね」→私「でしょ〜?アニキかっこいいでしょ〜??」

・レバ刺しとレバニラwwww何の話してるんだあんたらwwww

・ロミアに真実を話す前に仲間たちの話を聞いてみると、それぞれの性格が分かっていいですね。

・推しはもちろんカミュです。






◆海底王国ムウレア

・いいセンス






◆メダ女〜怪鳥の幽谷

・メダチャット地方に来て先にこっちに来てしまった私、愕然。

・まさかの女学校。

・ツッコミどころしかない。

・くっそwwメダ女wwwww

・あっ、過去のイベントが見られるところがある!

・↑PS4版購入決定の瞬間である。

・まさかのカラス的な動機でオーブが持ち去られている件について。

・『愛羅武勇が聞こえない』を普通に読みたい。

・まじで素晴らしいわ。

・この本、スケバン姐さんのかな。






◆プチャラオ村

・すき

・村の設定、風景、イベント、敵キャラのデザイン、すべてにおいてかみがみのせっけいがひかってる






◆クレイモラン王国

・セーニャさんwwwボケすぎwwwww

・「ほら、やっぱり寒いから凍っちゃったんですよ!」じゃねえよwww

・女王様可愛い。魔女さんとの組み合わせ良い。

・ムンババ可愛い。






◆聖地ラムダ〜命の大樹

・順調すぎて不穏なんじゃ〜。

・双子フラグ立てるのやめて。






◆命の大樹イベント後

・つら。






◆最後の砦〜デルカダール城奪還

・友情と裏切りが熱い

・グレの服だっさ






◆ドゥルダの里

・里のお姉さん「勇者なのに顔も女の子みたいだし髪も私よりサラサラだし…なんかくやしいわ…!」

・こんなに可愛い可愛い言われる主人公が、未だかつていただろうか。

・いつから、我々が市場を作っていると錯覚していた…?

・ドゥルダの舞www

・グレイグ詳しいなお前wwwww

・主人公の横目wwwwww雄弁に語りすぎwwwww

・「分霊の儀」!?これは私的に非常に気になるヤツ…!

・って待てwwwオイwwwwww

・本当にそれでいいのかwwwwww

・ここのイベント好み。






◆ソルティコの町&プチャラオ村

・サイコーかよ






◆ネルセンの宿〜ユグノア城

・サイコー…だった……






◆グロッタの町

・これはピンクくて薄い本が五万と発行されるヤツですわ。

・「グレイグ=体育会系クリフト」の方程式が確立された瞬間である。






◆クレイモラン

・え?この袖は…。

・カミュ!?カミュちゃんじゃないの!!

・あれ?

・記憶喪失wwwシリアスなはずなのにwww笑うしかねえwwwwww

・コーシキサマはカミュで遊びすぎ(もっとやれ)

・いや…カミュはこれは悪くないよ。罪ではあるけれども。

・彼の罪は無知が一つ、それからもう一つは妹の死を直視できなかったこと。

・カミュのあの嘆きようから察するに、恐らく黄金像になった妹を死んだものと思ってたんだろうけど。

・カミュはやっぱり弱い人間ですねすきです






◆ラスボス

・ホメロス戦、主人公、グレイグ、シルビア、セーニャの四人でギガブースト使用ですんなりクリア。

・いきなり全員がスーパーサイヤ人に。

・ホメロス…。

・ラスボスもスタメンは一緒。

・邪竜→魔王まではよし。

・邪竜&魔王から急にみんなバタバタ倒れ始める。

・ジジイ一人が残る状態に。

・ジジイ!頑張れ!!

・ジジイのセーニャ様へのザオラルが成功。そこから前線にいたグレイグ、カミュを蘇生。二人にバイキルトをかけて粘り勝利!

・また主人公が息してない!!

・勝てればよかろうなのだ!

・主人公レベル47、プレイ時間45時間48分でクリアです!!!






◆忘れられた塔


・これですよ。

・ハァ〜〜〜?こんなん好きに決まってるじゃないですか。住むぞコラ。

・塔のデザインとBGMが控えめに言って最の高。歴代シリーズの中でも上位にランクインするくらい好き。

・ここのイベントの解釈があちこちでわいのわいの言われていたようですが、個人的には、「世界全体を巻き戻す」もの。だと解釈してます。カミュの言い方が紛らわしいけど、「俺たちはもう一度お前と旅するぜ」って言ってて、時渡った先の仲間たちが何となく前のことを覚えているまたは既視感を覚えている様子から、積み上げてきた時間軸を壊したんだと個人的には考えてます。

・勇者を仮に軸として、世界を壊す。

・だから世界が巻き戻されてもそこに変わらず存在するためには、変わらない軸がなければならない。そのため、現在の記憶、状態を保てる(そのまま過去に存在できる=行ける)のはイレブンだけ。

・つまり、他の仲間たちはこれまでの時間を巻き戻され過去の状態に戻ることになる。

・……なーんて、力入れて語ってるようですけれども、本編中で絶対的な根拠は今のところ見つけられていないので、正しいかどうかは微妙ですね。

・私は並行世界へ飛んだ説も好きだし勇者の一人SANゼロタイムでも好きです。

・それより、勇者が積み上げた時を壊すなんていう行動をハム式でするのやばいですね。

・妄想創作人間、興奮してアイデアロールしますわ。






◆ムンババ邪

・今までで一番苦戦した。

・一か八かでゆめみの花ぶん投げてみてよかった…GJマルティナ。






◆ニズゼルファ戦

・主人公、グレイグ、マルティナ、シルビアで殴り続けました。

・主人公レベル67、75時間でクリアですありがとうございました。

・正統派「勇者の物語」でした。本当にありがとうございました。






◆ネルセン

・勇者の試練でレベル上げしまくってから挑んだので楽勝でした。

・願い事するたびにいちいちセンネルパイセンのコメントが面白い。

・センネルパイセンのところで修行しまくってたらみんな衣装とステータスが変わりまくってまるで改造人間を作っているような気分に。

・特にカミュのバーサーカー化がやばかった。

・†心臓牙突ス戰輪ト葬剣ノ絡繰リ手《アサシンオブダ-クシャドウ》†って感じだった。

・正直カミュさんは途中まで戦力中途半端ァって感じ(状態異常起こした敵には無敵)だったんですけど、ここに来て化けましたね。

・ちなみにユグノア=デルカダール同盟軍は最初から化け物。






◆大修練場

・最後二つの試練がキツかった。

・でもセンネルパイセン全部クリアしてから行ったらいけた。ありがとうセンネルパイセン。

・最小手数いけるかと思いきや急に麻痺して動けなくなった英雄ありがとう。

・しかし英雄の全身全霊斬りと天下無双が無ければパンドラボックスは倒せなかったありがとう。

・いつも安定の大火力!グロッタ謎の子弟コンビありがとう。

・スライム地獄を制した覇王剣さんありがとう。

・勇者の苦戦したタコ殴りを特技ゴリ押しで難なくクリアしたブーメラン使い・カミュ=キラーマシンモドキ=サンありがとう。

・バイキルト=ジャスティス御大、強カッタデスありがとう。

・ラスト試練でクロスマダンテ決めてくれたセーニャちゃんありがとう。

・その後に、息も絶え絶えなしんりゅうを殴って仕留めてくれたベロニカ様ありがとう。

・ありがとう…みんなありがとう……!

・錬金地獄の幕開けです!!!






◆錬金

・愉     快      な      仲     間     た     ち     を     紹     介     す     る     ぜ

・敵を行動不能にするぜ!!シルビア!!!

・色気で惑わし用が済んだら殺す!!!マルティナ!!!!

・ラリホーマして用が済んだら殺す!!!勇者!!!!!

・そして……

・用を済ませるまでの仲間の目が痛い!!!

   世界に轟く大泥棒

   パーティー唯一の一般人

   カァ→↑↑↑ミュ→→↑↑↓↓↓!!!!!

・燃える魔竜狩り、迫れクレイモラン城、

   全ては最強装備のために……!






to be continued …












 


続きません。













◆◇総括◇◆

・下げて下げて下げて上げたと見せかけてガン下げて、でもやっぱ上がって、だけど下げて、ってな具合でストーリー最高でした。

・これまでのナンバリングのアレコレを回収しつつその世界観の豊かさを膨らませた感があっていいですね。

・王道さは失わないまま、容赦ない残酷さもあっていいですね。

・どんなに志高くても努力家でも、悪に向かい続けた人は救われないんだな。ホメロスつら。

・このプレイ後に残るやるせなさがDQの醍醐味。

・つまりホメロスは醍醐味。

・ありがとうございます、ありがとうございます、ありがてえ……。

・あとはヨッチ助けて来ます★







イッツミー。

キング=オブ=プレイオソイヤー。
















最後に。

現在のおかめパーティーはこんな感じです。



イレブン

…蝶のように舞い、蜂のように剣を刺し、ベホマズンを唱え、スペクタクルショーするゾーンマスター。

カミュ

…分身して短剣ブーメラン二刀流しながら賢者の石を振りかざしメタキンと錬金素材を狩るだけの簡単な重労働。

ベロニカ

…イオグランデで殺す。

グレイグ

…とにかく斬って殺す。こう見えて攻撃魔力ゼロの癒し系。

マルティナ

…呪文は使えなくても、この足があれば殺せる。スペクタクルショーの鬼バニー。

シルビア

…ジャスティス。スペクタクルショー主催者。

セーニャ

…ボス戦の時にお世話になる。

ロウ

…装備品はえっちなほん。




ゾーンに入りやすくなって来たので、素材を刈りながらマルティナとシルビアがゾーンに入り次第勇者もゾーン必中してスペクタクルショーに持ち込みカミュに仕留めさせるという恒例のアレをやっております。だから普段はその四人でパーティー回してます。


火力が欲しくなったらグレイグとベロニカのどちらかを、ちゃんと回復しなくちゃいけなくなったら回復役を交互に入れます。