【D】戦士の悔更新

拍手ありがとうございます。
ありがとうございまスイフーインダーマエクストラデススラッシュ。



戦士の悔」の続きました
まだ終わんねえぞオラ。
次回更新は来週日曜日だコラ。

以下、今回更新分のネタバレ含む雑談です。
ヒマでヒマでスクロールバーを仕事させちまうネタバレ好きな野郎は進んでみやがれコラ。




























































今更ダーマ詳細を書きました。本当に今更すぎてびっくりですよ。



ダーマ神殿には色々どうでもいいmy設定があるのですが、二つだけ話したい気分になったので話します。

一つはダーマ神殿の構造について。
文中においてダーマ神殿の構造が複雑で分かりづらかったと思うのですが、あれは私の実際にプレイしてて感じた齟齬を詰め込んだせいです。
ダーマ神殿、グラフィック上で見ると白い城なのに中に入ると黒いんですもん。しかも案外中殺風景だし。
だから捏造上等で色々詰め込んでやりました。
外側に、ゲーム本編では窺えない医療棟を、グラフィック上の城アイコンのような感じで付け加えました。そのさらに外には「武の館」「魔の館」「知の館」が修業施設及びダーマの防壁としてありますが、きっとこの設定を使う日は来ません。残念だったな!


二つ目はダーマ神殿の宗教上の都合について。
拙宅Ⅲダーマ神殿は転職を司るダーマ神の神殿のくせに主神の正教徒やらルビス教徒やらがいてややこしいことになっておりますが、やはりダーマ神の神殿です。
拙宅Ⅲにおいてダーマ教は中立の世界宗教なので、正教徒でもルビス教徒でも、何教徒だって入ることを許されます。その延長で、医療棟では患者スタッフ共に複数の宗教の信者が在籍していますが、中立のダーマ神のもと全ての命を平等に救うことが誓約として掲げられていますので、ちゃんと手と手を取り合うことになっています。
ただ治療における信仰上の問題やら、スタッフ同士の水面下における派閥争いは日常茶飯です。その中で互いに負けてられないので医療技術が発達していく、という側面もあるのですがいやはや。面倒ですね。



こういう宗教系の話はⅩをやるとまた細かいことが決まったり、または変更点が出てくるんだろうと思われますが、今のところダーマ神の設定やらに何か違いがあったとしてもどうにかなる予定です。

大丈夫です。拙宅Ⅲ長編世界は、原作と違っていないと困る世界だから大丈夫なんです。おかめ世界は素晴らしき原作様のパーツパーツを継ぎ接ぎで組み合わせて遊んで作るチグハグタノシイ世界を目指してるので、どれだけ原作で遊べるかが肝です。デバッグルームもありますし仲間を作る登録所もあります。ストーリー上に存在します。とてもタノシイ。





ところでアーベントロート四兄妹の一人、末っ子ビクトールを久しぶりに書きました。


四兄弟は大したこと考えずにふわっと作ったんですけど、大体性格としては以下のような感じです。

ロレンツ…長男。朗らかで一番世渡りがうまい。
ノーラ…長女。世話焼きで一番手が出るのが早い。
アリア…次女。大人しいけど一番頑固。
ビクトール…次男。腕白小僧で一番自由。

私は案外末っ子のことが好きですね。
四兄妹は作中でも言われてる通り、本っ当に誰一人として中身が似てないんですけど、末っ子のこいつは一番の自由人です。悪戯坊主が表情筋を失いながらそのまま大人になってしまったような奴で、多分神殿では悪魔祓い的な仕事についてるんだと思います。
現実世界ではエクソシストは生臭坊主で下位の存在らしいですけど、ビクトールは中堅クラスにいます。でもやっぱりどちらかと言うと生臭坊主なんだろうな。
ピラミッド地下の浄霊に乗り出したとしたら、全地下のミイラを叩き起こして地獄の追いかけっこを繰り広げた挙句に自分が元々落ちてきた落とし穴からキメラの翼を使って上の階へ戻りながら、地下には特製聖水入り魔法の玉をぶん投げて親指を立てながら去っていく、そういう奴です。勿論表情筋は死んでるし、ピラミッドは標高が低くなります。あと頭も一階の天井にぶつけます。




ビクトールとスランやらキラナをコラボさせたら楽しいんだろうな。多分一生書くことないけど。

残念だ。