【D】Ⅺ感想

※最新作のストーリーにおける、OPムービーが流れるまでのネタバレがあります。ご注意下さい。






プレイして感じたこのこらえきれない気持ちを、少しずつ吐き出していきたいと思います。訪れた場所ごとに、時系列順で、少しずつ行きます。

今回はOPムービーが流れるまでです。

ネタバレ上等。また、ワクワクドキドキが変な方向に思い切り吹っ切れた結果、大分頭の軽いコメントばかり言っている上にちょいちょい腐ってますのでご注意下さい。しかもシリアスなシーンでもテレビの前のお気楽な視聴者みたいなことをほざいたりするので、真面目な紳士淑女の方には受け入れがたい内容かもしれません。ご注意下さい。


それでも「お前の情熱のビート、受け止めてやるぜ!!!」っていう勇者さまのみ、下へどうぞ。
































































































◆イシの村〜村からの出立まで
・初っ端から神霊関係のワード満載で私大歓喜。
・大地の精霊さま…だと…?
・幼馴染これまた典型的なドジっ子だな。
・ルキは眉毛犬。
・見れば見るほど人面犬。
・凛々しいなお前。
・村人たちがいい人すぎてこの後村が燃えないか心配。
・幼馴染と石を上るよ!初めての共同作業!
・幼馴染の応援→可愛いじゃねえか…。
・Ⅺの村娘の衣装可愛いな。
・村娘以外もそうだけど、結構現実の民族衣装ふまえてデザインしてるのかな。なんとなく懐かしい、レトロ可愛い感じで好き。
・アザだ!アザが光ったぞーっ!
・雷を呼んだぞーっ!
・(大歓喜)
・よかった無事帰れた。
・いいなー。ママのシチュー。
・優しいママ過ぎてこの後村が燃えないか心配。
・幼馴染と夜の密会。
・あ……。
・ごめん……夜の密会とか、やましいことばっかり言っててごめんなさい……。
・一途なキミにころっといかない男はいませんよ……。
・王道だと感じていながらもグッときてしまう。こういうシンプルな演出をうまくやってのける、そんなところにシナリオの力というか、巧みさが出ますよね。
・さすがだよなあ……。
・そして出立。
・ここも王道っちゃあ王道な展開なんだけど、それをソツなくこなしながらもベタにはしない、そんなDQの言葉選びと人物配置センスが大好きです。
・特にひたすら草食ってる馬とか。お前さりげなくいい仕事してるよ、いろんな意味で。
・敵いません。やっぱり本家はすげえ。
・ママやめて。目に焼き付けるとか言うのやめて。
・フラグだから。この後村が燃えないか心配になるから。
・【速報】村長 一級フラグ建築士資格取得【やめて】
・ほんとやめて。
・だからほんと、この後村が燃えないか心ぱ略
・お守りありがとう。ずっと装備するわ。
・いい村でした……。



◆デルカダール〜OPまで
・やたらと強調される「デルカダール王国最高★」要素。
・みんながみんなデルカダール王の治世を讃えてるわりに、貧富の差と住んでる階層が比例してるの怖いんですけど。住んでる場所がハッキリ分かれてるのすごい怖いんですけど。
・シリーズで一二を争う、明確な格差を持つ街。
・不安しかありませんが王の間へ。
・……。
・あー……。
・あー、うん……。
・……あーあ。
・純朴な田舎少年は、こうして囚人デビューを果たしたのであった。
・か〜ら〜の〜。
・    カ   ミ   ュ   さ   ん   登   場   !!!
・分かっちゃあいたが可愛いなオイ!クールビューティー!ヒューっ!
・ざわ…ざわ……。
・聞こえる……腐海の生き物どもが騒ぐ声が聞こえるぞ……。
・ごめん。勿論真面目にストーリーは追ってるんだけど正直楽しすぎてテンションと喋る内容が変な方向に吹っ切れてる。
・最近イケメンが二人揃って並んでるだけで、「今、業界が震撼している…あの、腐った世界が……」って市場の様子を想像するようになってしまってまずい。
・自分は同性CP史上主義ってわけでもないんですけど。
・もともと百合の方が大好きだしな……。
・かと言って異性CP史上主義でもなければ無性派でもない。
・CPに関しては本能に搭載された煩悩センサーが騒ぐままに滾ることにしてる。
・感想に戻ろう。
・真面目な感想はきっとED迎えた後に考察とか小話で消化するはずだからほんとごめん。それまで勘弁。
・この、カミュさんの乱暴だけどやんちゃではない感じの話し方好き。すごくSUKI。
・イレブンとカミュの★たのしいプリズンブレイクのじかんだよ〜★
・ルールは簡単!兵士に見つからないようにひたすらにげよう!
・あー盗賊最高。
・私そもそも盗賊はそこまで性癖じゃあなかったはずなんだけどな?
・でも、盗賊の相棒って最高だな。
・カミュの人柄と、ミステリアスな部分もそう感じる要因なんだろうなー。あと顔な。
・逃走劇たまらん。PS4で見たかった。
・ヤバイ目に遭う度に「マジか」とか言うカミュ可愛いね。
・ドラゴン の かえんほうしゃ !
→男二人「うおおおおおおおおお!!!」
→私「良い(合掌)」
・理屈も何もかっ飛ばして、直接こっちの腹にいきなりボディブローかましてくるようなこの、「このコンビいいぞ!」って感覚で直接訴えかけてくる感じ素晴らしい。良い。
・やっぱりこういうのはさあ、理屈じゃあないんだよ……。
・ところでカミュさんの滝壺に飛び込む手前の言動(フード外す→名乗る→微笑む)、なんかイケナイ感じがしませんか。
・イケナイっていうか…色っぽい…?
・健全なんだけどあやうい感じ…?コトバ難しい。
・これから一緒に飛び込んで死ぬかもしれない相手に「お前を信じる」的なことを言い、改めて素性を晒してからの「俺のこと、覚えておいてくれよな…」はなんかこう…心中感があってやばい。
・それってつまり、勇者である主人公の運命に、自分のも託すってことでしょ……。
・カミュ…君の中の何がそこまで主人公に尽くさせるの……。
・君のぞんざいな勇者さま呼びを聞いてるとね。何というか、私の心の中のモブおじさんがざわざわし出すんですよ(?)
・ざわ…ざわわ……。
・聞こえる……腐海の物どもの雄叫びが……。
・か〜ら〜の〜。
・少年感溢れる飛び込みフォーム×2!!!ありがとうございます!!!!!ドッキドキわっくわくの冒険の始まりだ!!!!!!!






──────


そんなわけでカミュが最高です。誰とくっつけたいだとかどうでもいい。感情が腐ってるのか腐ってないのかなんてこともどうでもいい。
今回の場合主人公が男固定なんで私の感想も腐ってるように見えるのでしょうけれども、多分私これ女主人公だとしても同じこと言ってたと思います。と言うか、焦点はそこじゃない。

ただ、カミュという存在が愛しい。尊い。理屈抜きで可愛い。
骨抜きですね。ストーリーを重ねてく度に虜ですわ。



我ながらちょろいファンだなと思いますがもういいです。私はエクッススの傀儡になる…!



既にもう全仲間が揃うくらいまでプレイしてるのですが、少しずつ書き綴って行きたいと思います。



物好きな方。お付き合いくだされば幸いです。