企画閉鎖とエトセトラ


本日をもちまして、DQ主人公共同戦闘企画を閉鎖しました。今までありがとうございました。



さすがにこれについては事情を説明しないわけにはいかないと思うので、企画トップページで軽く説明させていただきました。
ここでも一応述べておきたいと思います。



手っ取り早く言うならば、これ以上こまめに管理し続けることができそうにないからです。

共闘要素はヒーローズのリリースやら、クロスオーバー作品が徐々にこっそりと増えてきたことにより、当企画以外でも摂取できるようになりました。
厳密にはヒーローズは主人公たちとは違いますけれども、仲間たちとて英雄です。その彼らが時空を超えて冒険するとなれば、これも共闘です。
そんなわけで、「もうそろそろいいかな」と主催の方でも判断するに至りました。



何もしない主催でしたが、楽しませていただきました。ありがとうございました。









ーーーーーー



以下、近況と今後のこのサイトの活動について話します。
そんなに明るい話でもなければ暗すぎる話でもないのですし、読んで欲しいわけでもないので、読む気がしたら読んでください。その程度のものです。
















































近頃、更新するだけの創作活動に満足できなくなってきています。

別に他人に見て欲しいとか感想が欲しいとかそういう問題ではなく、それ以前の話です。
自分の書いたものに満足できない。これが、更新ペースを落とす理由です。


これまでとて決して描いた作品や仕上がりに満足していたわけではなかったのですが、書き終わればそれなりに「ああ、まあ書けたかな」ときう充足感がありました。
ただ、今はそれがあまりありません。

書きたくて書くのですが、十分に時間をかけて練られていなかったために満足のいく出来にならなかったり、時間をかけて書いた割にいまいちであったりと、自分の活動内容に不完全燃焼のようなものを覚えることが多くなってきました。


そんな状態でただいたずらに話を更新していても満足はできないので、このたび思い切って活動を不定期とすることになりました。



不定期というのは具体的にどんな感じになるかというと、まあ実質的には休止です。下手すると凍結もあるかもしれません。


おそらくここに来ている皆様は私のどうしようもない気まぐれと甲斐性なしをよく知っているので、特に今更何の感慨もないのではないかと思われます。私もそうです。別に私の創作がなくたって生きていけます。私自身だって、DQにしても刀にしてもその他ジャンルにしても、書かなくたって生きていけます。
でも、充足感のある創作活動のできない生活に、生きがいは感じられません。



たいそうなことを言っているようですが、別に大したことを言おうとしているわけではありません。
やはりこれも掻い摘んで言いましょう。

「こちらは再開したくなったら勝手に再開するので、そちらも見たくなったら適当に見てください」

私のブログで言う「こちら」や「皆さん」は、実質同じです。どちらも私のことなんだと思います。
私は私に話しかけています。誰か第三者に話しかけているのですが、その実いつだって自分に語りかけてます。いつも一応誰かに語りかける体にした方が話しやすいからそうしてるだけで、聞き手が実際にいようがいまいがどっちだっていいです。
ですが、聞き手はいてくれれば嬉しいです。



「自分に話しかけてるだけ」とか「聞き手がいようがいまいがどっちても」とか好き勝手言っておりますが、誤解しないでください。
もちろん、拍手やコメントをもらえれば嬉しいんです。来てくれてる人がいると分かれば喜びます。



ですがそういった気持ちとはまた別で、自分の満足いく活動ができないと不満になってしまうのです。これは、ただ自分一人の問題なのです。
別にこの創作で本を出そうと思ったことはありません。
今後出す予定もありません。けれど、ただただ満足できないのです。



どうせまたそのうち戻ってくるのだと思います。ですが今の段階では何とも言えません。なので、私の気に入ってる某ゲームの台詞を置いて、この場を濁そうと思います。



「縁があったらまた会おう。縁が無ければ無いで、それはそれでけっこうなことさ」です。



だからどうか皆様、お元気でお過ごし下さい。
縁があったら会いましょう。無かったらまあそれはまた良し、ということで。


ではしばし、さようなら。