DQH2プレイ雑感と派生妄想


前回の更新?のためでしょうか。
皆さん、拍手ありがとうございました!これまで設置したものについては無事機能しているようです。ご協力ありがとうございました。

以下、DQH2のプレイ雑感とそこから派生した妄想ネタ少し(クロスオーバー)です。ゲームの重大なネタバレが入ってても楽しめる方のみどうぞ。


「双子だったんだ!」




だろうな!!

そうだろうと思ってたよ!!!









DQH2、楽しいです。
たとえが難しいのですが、同じ年に出たビルダーズが和菓子ならH2はポップコーンですね。さくさく食べられる。


アクションとキャラが動く様子を楽しむゲームですね。最高。
あと考察厨ならば本編に繋がるようなセリフも楽しめますし、創作厨ならば創作に活かせるような嬉しい設定やセリフも見られます。

もちろん、私のようなクロスオーバー創作厨が喜ぶ世界観も、さりげなく盛り込んであります。


以下、プレイしての雑感です。




⚫︎双子世界ですって…?

それぞれを双子の王が治めてたとか……これで滾らずにいられるかってんだ!!!



双子世界は最高ですよね。
男女主のコンビが好きな人間にとって大好物です。
ありがとう。公式、ありがとう……!



⚫︎ラゼル君可愛い

DQ世界には、熱血漢は緑の服を着てマフラーを巻くべしっていうルールでもあるんですかね?


それは置いておいて、ラゼル君可愛いです。
声の調子がどうのこうのという意見も見ますが、私は案外あのくらいが好きです。

髪の毛がめっちゃふわふわしてるところが好きなんですけど、上手く描けません。本家ラゼル君の軽可愛さ(髪型含む)よ…。

双剣使いやすいです。自分がもともと盾を使いながら戦うのが苦手なタイプなので、両手をフルに動かし、その時々に応じて攻撃に防御にと全力で挑める双剣はとても扱いやすいです。
そんな自分の気分も影響してなのかもしれませんが、双剣使ってるラゼル君の動きがたまに舞ってるように見えるところも好きです。
あとは爪使うの楽しいです。武闘家好き、爪好き、肉弾戦好きとしてたまりません。
※ただし操作は下手。

このH2をプレイして得たアクションへの心のときめき、かっこいい動きを、できれば小説にも活かしたいですね。


心に余裕ができたら、ラゼル君の出てくるSSなんぞも書きたい。
書きたいネタに終わりが見えない。



⚫︎ハッサンパイセンまじいけめん

あのイイ声に、あの重い攻撃ですよ…!
たまりません。

今はマリベル様と共に、パーティーの攻撃の要として頑張ってもらってます。



⚫︎マリベル様

美しい。



⚫︎デュランが倒せない

つよい。

こういうアクションゲームの操作が苦手なせいで、みかわしが上手にできなくてラゼル君が死にすぎます。世界樹の葉が切れると少しずつ戦線が崩れていきます。

だいたいあのひと、HP減ってくると攻撃パターンが増えてくるまたは攻撃が速くなるんですよ。ふざけんなよ。ドMかよ。跪けよ(物理で)。


パーティー編成を、ちょっとこの戦の間だけ見直そうかなーと思ってます。ハッサン先輩とマリベル様とミネアさんのパーティーをすごく気に入ってるのですが、多分奴は効率よく畳み掛けないとだから補助タイプが一人欲しい気がします。

……ククールでも入れるかな。



⚫︎ククール

前にこのバカリスマが体操選手みたいな動きをするという話をしましたが本当にその通りです。

バカリスマすげえ。キレッキレですよ。
腹がたつほど綺麗に後ろに飛ぶんですよ。
あと気のせいか、みかわしも綺麗に決まってる気がする。


その割に、セリフは全体的にやる気がない感じなのがいいですね。
パーティーに入れた時に「ま、適当に頑張るとするかな」なんてコメントしてくるのこいつだけですよ。

ちなみに他のみんなは大きく分類して

①「行こう!」系
例…ハッサン「よっしゃっ!行くぜ!」
ミネア「さあ、行きましょう。運命の導くままに」
クリフト「参りましょう、このクリフトと共に」
②「自信あるぞ!」系
例…マリベル「ふふん。やっぱりこのあたしがいなくっちゃね!」
マーニャ「うっふふーん!あたしったら、大人気!」
テリー「最強の剣さばき、見せてやるぜ」
③「頑張るぞ!」系
例…ガボ「ワオーン!おいら、頑張るぞ!」
テレシア「さあ、訓練の成果を見せるわよ」
オルネーゼ「さてと、いっちょやるとするかね」

に分かれてる気がします。

ここから漏れるのはククールとトルネコくらいです。トルネコさんは「さて一儲け…あ、じゃなくて一仕事!」と言います。お前コイン拾う気しかないだろ。


話をもとに戻しまして。


そんなバカリスマをこの前初めてまともに使ってみたのですが、結構操作しやすかったので今後積極的にパーティーに取り入れていこうと思います。



⚫︎潜入ミッションやばい

何がやばいって、面倒臭さが。

クレティアの牢獄に潜ってコイン4枚とお宝を取って帰ってくるだけの、「盗賊のカギ」を手に入れるための盗賊職ミッションなのですが、無事帰ってくるというただそれだけのことを成し遂げるのがどれだけ大変なのかがよくわかるミッションです。

特別なアイテムなんて何もいらないのですが、「戦わず」「何にも見つからず」「死なないで」条件を達成するのができない。忍耐強く根気よくやらないと、巡回してるキラーマシンみたいな奴に感知されてあっという間に殺されるんですよ。

ファンタジー世界の、しかも魔法大国の看守って怖い。
動力源さえあれば、休みなしでくまなく歩き回ってるんだもん…。


これも今後の創作に活かせそうな体験です。
盗賊はみんなこういうことをやってるんですかね?
拙宅でまともに書いた盗賊なんてスランちゃんくらいしかいないので、感慨にふけるも何もないのではと思われるかもしれませんが、他所様でたくさん盗賊の皆さんを見てるので、拙宅も含めそういった全員がこういう潜入ミッションを日常的にこなしてるのでは…と思うと胸が熱くなります。

こういうのを得られるところが、ゲームをプレイする魅力だと思ってます。



⚫︎ヒーローズをやると

拙宅主人公たちの、勇者としての最強武器を除いたそれぞれの好きな武器の種類を考えたくなる。これについては前、ついったの前垢を消す前に呟いていたのですが、削除してしまったのでその時のことは忘れて書いてみたいと思います。

アレフ…剣と盾。オーソドックス。ザ・堅実を貫きたい。

アレン…武器なら大体好き。素手で殴っても素足で蹴ってもいい。

サタル…片手剣一つ、あるいは素手。武器を使うなら接近戦の方が得意。

サンドラ…H2ミネアみたいな感じの、自在に使役できる魔法の品が好き。自分が激しく動き回らずに戦況を後ろから見守れるような武器がいい。
ブーメランや鎌がこの条件に当てはまるので良い。

ソロ…棍。長いリーチと使い勝手の良さが魅力。

ソフィア…ダガーの二本使いが好き。敵と肉薄して斬り合いたい。

アベル…圧倒的杖。鞭は絶対使わなそう。「杖は便利なんだよ。山道を歩く時にも使えるし、野宿で木の実を割るのにも使えるよ」とか言う。

レック…両手剣。思いっきり動きたいし、思いっきり重いのを勢いよく振り回したい。

アルス…片手剣が一番使い慣れてるけど、大きすぎないハンマーや斧、籠手もいける。何にしても近接戦用の武器の方が戦いやすい。

エイト…槍。リーチが長く、使いようで手加減もしやすければ急所も突きやすいので好き。

ナイン…弓。威力も絞り放題、攻撃範囲も変え放題なので主人公ズ1のサポートマン的に大満足。

ノイン…扇。ひらひらさせながら魔法の威力を込めて攻撃するのではなく、殴りに行く。扇の先で切り裂き、平面で殴打するスタイル。完全に扇型のナイフ扱い。





た!の!し!い!





そういえば、ブログのカテゴリにDQH2を追加しました。過去の記事も見られますので、なんとなくご利用くださいませ。