「淑女」と書きたいもの

拍手ありがとうございます!嬉しいな!







「そんなわけでね? お人好しの戦士と優しい賢者は別々の道を歩んでいったそうだ」
「ふーん」
「あれっ、カノンちゃん冷たくない? ずっとアリアの片思いを見守ってた身として、その反応はどうなの?」
「あんたこそ、怒ってるよね」
「え、どうして? なんで俺が怒るの?」
「丸わかりなんだよ馬鹿。話し方も顔も、納得いかないって言ってるよ」
「あはは、ごめん。……ねえカノン、お人好しって本当に馬鹿だよね」
「馬鹿だね」
「貴方に尽くしますとにかく優先しますって風に行動するから、今現在の自分や相手の気持ちとは離れたところにある『相手にとっての本当の幸せ』を追求するんだ。そんなもの、誰にも分かりようがないのに」
「はあ」
「『こんなに素敵な貴方には、私より良い人がいるんじゃないの? 私じゃ足りないんじゃないの?』ってね。そんなことばっかり考えてるから、二人で良い関係を築いていくっていう、恋人の基本であるところから遠ざかるんだよ」
「うん」
「そのくせ、結局のところ心の奥底では相手に依存してるんだ。自分の気持ちの行く末やあるべき形を、相手に決めてもらおうとしてるの。『絶対に貴方が良い』って言ってくれれば喜んで従いたいって心の底では思ってるくせに、『駄目』って言われたら相手のためを思って引こう、なんていうキレイな献身の形として自分の気持ちと相手との関係を締めくくろうとするわけ」
「ほー」
「尽くす気持ち尽くさせる気持ちっていうのは、実際のところ依存心の美化だよ。他人に寄りかかりすぎてるんだ」
「つまり?」
「だからフーガはアリアのため、アリアはフーガのためって風に、お互いのせいにして勝手に自己完結して失恋したような気になってるんだ。悪い言い方だとは自分でも思うけど、実際そういうことだろ?」
「まあ、そうかもね」
「まったく、やってられないよ。何が相手のためだ。自分が踏ん切りをつけられないだけじゃないか」
「まったくだ」
「一緒に生きたいって正直に言えば良いのに。百パーセントの相互理解はできないと分かってても添い遂げるところに、夫婦関係のロマンがあるわけだろ?」
「へー」
「どんな道を選んだって反省も後悔もあるんだから、二人一緒に踏み出してみればいいじゃん。たまに道を踏み外したり間違ったりして、泣いたり笑ったりするのもオツなもんだよ? なのにもう、あの二人ときたらクソ真面目で本当にどうしようもないよ」
「そうだね」
「『もっと良い人がいるだろうから』なんて馬鹿だろ。いるわけないだろ。絶対お互い後悔するよ。死ぬまでずっと後悔するって」
「さあ、それはどうだろうね」
「え、どういうこと? まさか後悔しないと思うの?」
「さあね。でもあそこまでのお人好しは、これから先もずーっとお人好しだと思うよ」












ーーーーーー

というわけで。
「とある淑女の記」小ネタ、またはもしかしたら閑話になるかもという小劇でした。




先日upした「とある淑女の記」に反響をいただきました。まことにありがとうございます。結構気合い入れて書いたので嬉しいです。
現在、以前から予定というか書くことを視野に入れていたアンサー兼続き及び結末ともなるSSを書こうか検討してるところです。
どうしようかなー。続きを書けば多分すっきり終わることになるんだと思うのですが、今の「淑女の記」の終わり方がそれなりに気に入ってるので迷いどころです。






ーーーー



書きたいことがたくさんあります。
なので、試しに思い出せる限り書き留めてみました。


DQ総合
・J◯J◯パロの続き
・20キスの完結
・Lost heaven
・Ⅲ1stPT一系物語
・テリドラ中篇(仮題「二人は強い子」)
・クロスオーバー「導かれなかった者たち」続き
・クロスオーバーSSいくつか
・クロスオーバー長編
・クロスオーバー派生、主マリ旅行話(R18)

Ⅲ長編絡み
・港町の事の仕上げ
・「ある淑女〜」の続編
・「英雄のための〜」の続き
・盗賊と商人の冒険譚
・勇武が初夜に至るまで

Ⅲ2ndパーティー以降絡み
・2ndPT(サンドラたち)の連作
・3rdPT(野郎一行)のギャグ友情連作
・4thPT(女性一行)のドロドロ
・5thPT(王道一行)の連作
・6thPTのバイ盗賊×女勇者

その他ジャンル
・HQ6パロ「勇者になりたい」続き
・刀「こちらへし〜」の後編(R18)
・刀「2X95」続き




圧倒的に人生の尺が足りません。
誰か私に石油王の座をください。



本当、よくこれだけ書きかけにしたり書く以前のネタ出しの状態で止めたりしましたよね。呆れますわ。


ネタだけ浮かんでる状態で書きはしないかな…というのもぼちぼちあるのですが、今の所

①J◯J◯パロの続き
②20キスの完結
③クロスオーバー「導かれなかった者たち」続き
④クロスオーバーSSいくつか
⑤港町の事の仕上げ
⑥「とある淑女〜」の続編
⑦「英雄のための〜」の続き
⑧HQ6パロ「勇者になりたい」続き
⑨刀「こちらへし〜」の後編(R18)

は特にかなり書くことなども決まってるので書きたいなーと考えてます。


lostheavenとⅢ1stPT一系物語とクロスオーバー長編と2X95は簡単に踏み込んじゃいけない案件です。それこそⅢ長編をもう一度仕上げるくらいの気概で行かないと…。


今の気持ちとしては、Ⅲ長編に関連したいくつかの短い話を消化して「勇者になりたい」を書くのがいいかなと思います。
⑤もいい加減仕上げたいけど、でも⑥と⑦もどうにかしたいんですよね。

ああ、そう言えば「淑女」の話を同盟様の新作掲示板に上げようとしたら、リンクがうまく貼れませんでした。私がURLをどう貼り付けても、私のサイトの方のサーバが応答してくれません。どういうこっちゃ。他のは普通にリンクできてるのに。

これは普通に作品を登録しろという天からの啓示でしょうか。それとも戦士×賢者を推せという、神からのメッセージでしょうか…。
なんて言いつつ、私はもともと戦賢を推してた人でも何でもないのですが。





ーー



私は因果応報とかEDの形式とか登場人物の幸福度に頓着はしないタイプです。そのはずです。いつも脳みそと趣味垂れ流しの煩悩と愛欲に塗れたラブコメを書いてるイメージがきっと強かろうと思うのですが、もともと恋愛話はそんなに好んで読まないですしR18描写よりも小さいことでグジグジする心情を描いてる方が好きですし、不条理を不条理として書ききるのが大好きです。でもその一方で、そんな中にいつも一筋の何かを見出していたいタイプです。

その何かがいいものか悪いものかは、分からないです。だからそんな迷いを文にしたいと思ってます。