落書き29(追記済)



3番目と4番目のロト。

おなじみvsシリーズの豪傑勇者と
たまに話題に出るびっちセクシーギャル勇者。



そして…

完成。


きじは あとで 足します


(追記 7/10 23:01 足しました)


自分のロト全部まとめたら 今、すごく達成感を感じています。
すごく丁寧な絵ではないしアレだしアレだけれども(精一杯のオブラート)、自分の趣味的に非常に満足。やっぱり私は同じ作品でも複数ルートを考えたくなるクセが非常に強いし、それを比較して遊ぶのが大好きらしい。
一つのパーティーや職業像だけを愛で続けるとか、私には無理ですね。だからこそそういう一途な人は自分から遠い存在なので尊敬しますし、羨ましいです。



話をもとに戻しまして。

やっぱりⅢすげえわ。興奮します。何が興奮するって性格に基づいたパラメータ成長度比較です。

下にこれまでに描いたものを参考までにお乗せしますが…




セクシーギャル、本当にやばいですね。ぶっちぎりの星27個。
勿論自分の中では星の数が多いほど強いとは思ってないんですけど(あくまで星の数は成長しやすさの話だから)、でもこの星の数を創作に生かすことを考えると非常に燃えるものがありますね。どの辺が燃えるかって言われると、①星の数こと成長度合いをストーリー変換する部分と、②ゲームでは分かりづらい実際の性格やステータスに基づく戦いぶりや実力をストーリーで表すっていうそこらだと思います。


たとえばセクシーギャルは全体的に成長度が高いけど、これがどうしてなのかを考えるだけで楽しい。
「神様は乙πのデカイ子に幸福を授けるのだ」的な、乙πがでかけりゃそれで最強っていう工口同入みたいな世界観だとか、他にも「ただ乳がデカイだけじゃ災難だってホイホイ来るんだから、努力の賜物なところもあるんじゃない?」って考え方から苦労性のセクシーギャルが生まれる世界があったっていいと思うんですよ。セクシーギャルで成長度合い星27個と一口にいっても色々ありますから、だからこそただの星27個にもこじつけのしようがそれこそ満天の星空に輝く綺羅星なみにあるんです。すごく楽しい。

ちなみに拙宅のセクシーギャル勇者はいわゆるキツネタイプだと思います。普段はすごい清楚然としてるんだけど、実は超野心家。だから彼女の成長パラメータの優秀さは、その野心と向上心から来てるんだと思う。
彼女はビッチでこそありますが、根っこのところは拙宅ロト六人衆の中で一番武人気質というか英雄なんだと思います。



これだけ①の例としてあげたセクシーギャルだけで妄想が広がるからすごいですね。




ちなみに②の具体例はお調子者と一匹狼です。
この二人は一応星の数通りの成長の仕方はするんですが、元々基本値が他人様と違うから、同じお調子者や一匹狼型の成長をする人より大分違うステータスになる。

たとえばお調子者は、魔力制限があるから大体お調子者の魔力値通りに見えるんですけど、実際の制限なしの状態だと底なしなんですね。

あと一匹狼だと、彼女の場合ステータス以前にゾーマ城までたどり着くために必要な情報や道筋が全て頭に入ってるので、それだけで作業効率、もとい冒険効率が違う。



そういう実際のゲームにはない設定を組み込んで、あえてテンプレ通りを作ってみると楽しい。とても楽しい。




こういうこじつけするのが大好きなんです。そして主人公比較立ち絵は、それを助けてくれる妄想アイテムなんです。
自分で作って自分の妄想を掻き立てて、私ったらすごくエコ!!





…着地点がわからなくなってきたので、「豪傑力星7つとかマジでバカじゃないの?」とかほざきつつこの辺で失礼しまする。