HQパロ絵

 


こんばんは。
しぶの方でパロ設定集を書いた時にあらすじが分かりやすいよう簡単な挿絵を描いたのですが、サイトでの収納場所に困ってるのでとりあえずここにまとめて載せておきます。
……実は色々収納できてないものあるんですよね。特についった時代のコラボもののイラスト系とか。
収納しなくちゃなぁと思いつつ、どこまでどう収納したものかと悩んでるところです。まずその前にご本人に了承取れって話ですけどね。もちろん、目星がついたらこちらからお伺いする予定です。何年先になるかわからないけど。



とりあえず、HQパロイラスト載せます。






一枚目。
一話目の夢の大地を発見したところ。
わりとまんまDQ。

昔からゲーム自体のグラフィックでもガイドブックのイラストでも、あの大穴から幻の大地が見える光景が大好きでした。





二枚目。
一話目の夢の世界と現実の世界の説明部分。

ここ、書いてる時すごい難所だったんですよね。
今でもきっと読み手の皆様にとってすごいとっつきづらいところだろうなーと思ってる。だから図化したんですけど。

大分雑だから、逆に疑問を湧かせちゃってたらすみません。
自画自賛ですが、オイカワさんの顔は気に入ってます。






三枚目。
二枚目同様説明部分。

これもきっと分かりづらいだろうなと思って以下略。
だけどだいぶ雑だから以下略。





四枚目。
四人の旅する姿。シアトDQみたいに描きたかったので、ある程度それっぽくなって満足。

だけど別に衣装はこの通りじゃなくていいというか、本当はもっとイカした感じにしたかったです。特にハナマキ先輩。
でも私のセンスが旅に出てしまったので、ファンタジー系ゲームの衣装に頼りながら自分のイメージに近そうな感じになるよう頑張りました。でも本当なら誰かに描いてもらいたかった。

とりあえず意識したのは↓
○オイカワ
・王道勇者感溢れる鎧姿。
・個人的にはプラチナ製みたいな白銀の鎧に優雅なマントなんか身に付けてるのがそんなイメージ。
具体的な造形が浮かばなかったので、一番個人的にそれっぽく感じられたDQ9の竜戦士の鎧のデザインを拝借しました。
・なのですが、それに限らずとも王道勇者感溢れてるカッコいい衣装ならそれでいいと思ってる。

○イワイズミ
・FHQのまま。シンプルイズベスト。

○マツカワ
・聖職者らしいゆったりした服。
・個人的にアルバとかストラみたいな白系じゃなくて、黒がいいなと。マツカワ先輩と言えば制服が似合わないことを悩みとして挙げる人なので、青城ブレザーみたいな白いのは好まなそうだと勝手に思い込んでカソックの和服アレンジみたいなのにしちゃいました。
・このパロディのマツカワ先輩は、「聖職者似合わないね」って言われるのが悩みだという設定で書いています。

○ハナマキ
・特にカッコよさそうなオシャレなヤツが良かった。
・一番衣装持ちで、一番服装のバリエーションがあるイメージ。
・ハナマキ先輩はバレーのプレイスタイルもややトリッキーなので、魔法使いだなんて微塵も感じさせないような盗賊っぽい格好して欲しい。さらに盗賊だってこともパッと見分からなそうな服装にもすぐチェンジできるような工夫のできる服を持っててほしい。
・BDFFのシーフみたいなノースリーブだぼだぼフード付きベストとたっぷりスカーフとか、DQ9の義賊のチュニックとフードとかみたいな頭部をすぐ隠せる衣装なんて似合うなーと思いつつ、でもあの輪郭が最高な後頭部が常に隠されてるのは残念な気もする。でもハナマキ先輩がフード被ってるの凄く萌える。
・身体中に武器や小道具を隠せる格好をしていて欲しいです。
・私が長袖からナイフが滑り出てくるのを見ると最高に興奮するタチなので、そこは外せなかった。
・ポーチとかベルトとか皮袋とか、ごちゃっとしてるけど重くなさそうな程度に複数付けしててて欲しい。

……っていう感じですかね。

後半に行くほど、意識して描いたことというより「こうしたかった」という話になってますが勘弁して下さい。

でも書いてたら何となくキャラクターの服装イメージも設定集に付け加えたくなりました。また後で加えてこようと思います。





本当に、誰かにこの話の絵描いて欲しいんです。小説のイラスト化も、キャラクターデザインも描いて欲しい。もともと青城3年レギュラー四人がファンタジー世界を歩き回っている図を見たいと考えてて思いついた話だから、余計に。
一つのデザインに絞ることをするつもりはないので、欲を言えば色んな人に好きなように描いて欲しいです。


とりあえず、時間はかかりますが全部書き切りたいと思います。




(追記)一部文章削除しました。
いや、ね。眠い時に書いた文を後から見返すと「何言ってんだコイツ」って思うことありますよね。あることにして。