落書き17





こんばんは。皆様拍手ありがとうございます!   励みにさせていただきます!



色んなものを同時に並行してちまちまやってるせいで、全てが一向に仕上がらないっていうすごく能率の低いことをしてるんだけど一個できた。落書き。







「おそろい! にしよう! 買おう!」
「恥ずかしいからやだ」



多分一緒に買い物してるところ。
イヤリングのおそろい。スライムピアスにしなかったのはアレ。ただのIV主パロになるから。
魔法の玉はDQBをやったおかげで、やっとその活躍の仕方が頭にスッと入ってきた気がする。これまですごく影の薄いアイテムだと思ってたけど、大分愛着湧いた。可愛い。

DQのアイテムもアクセサリー化したらすごく可愛いのになあって思うけど、あんまり見ないですね。二次元でも三次元でも。
でも私が知らないだけで、実際はアクセサリー化されてるのかな。三次元の商品化にはそこまで興味ないけど、二次元のイラストで見てみたいなー。DQアイテムアクセサリーを身につけるDQキャラ、イラストで見てみたい。でも実際実はもうあったりして。私の探し方が甘いだけかも。
DQn次創作って、意外とn番煎じネタを見かけない気がする。私の探し方が甘いだけかもしれないけど。
みんなコセイありすぎィ!


小さなメダルなんてすごくアクセサリー化しやすそうだし、オーブとかもいけそうだよね。

ところでⅦのアミュレットってあれ、どうに装備するものなの?ネックレス?ピアス?ブローチ?それとも腰から下げたりするの?
非常に謎。でもデザイン好き。



それはともかく、恋人と言えば一対のピアスを分け合うヤツですよね!

一般的に男性は左耳、女性は右耳に付けるとか。詳しい謂れはネット上にゴロゴロしてるから(正確かどうかは置いといて)ここでは詳しく言及しない。とりあえず、前述の通り付けることで男性は守る者、女性は守られる者っていう意味合いが含まれるらしい。



でも拙宅勇武の場合、どちらも守る者であり守られる者でもあるから、あんまり似合わないかなあって思う。
私の現在の性癖ブーム第1位は、手っ取りばやくかつ大雑把に言うと、リバ的なCPなんですね。異性愛でも同性愛でも無性愛でも、それはわりと共通してる。
ちなみに私他にもいっぱいいっぱい好きなものあって、体張って守る男と守られる女も好きだし、逆も好きだし、男男とだって女女だっていい。
でも、どうも私が書くと表面的には片方が片方を守っているように見えても、総合的に見た時にお互い守りあってる関係性になりがちなのね。最高に何言ってるか分かりづらいけど、つまりやっぱり第1位なんです。


上手く言えてる自信はないけど、「男性=守る人」「女性=守られる人」っていう固定観念とは違う、それを端的に激化させた意見が好きくない。「女なんだから淑やかにしてろ!そうじゃないやつは女じゃねえ!」「男なんだから腕っ節が強くて当たり前!豪快であるべきだ!」みたいな、押し付けがあまり好きじゃないんだと思う。上手く言えてないけど。
もちろんそれとは別に、それを逆手にとって自分の性別を武器にできる胆力のある人(拙宅でいうとアレフの妻のローラがこれ)や、性別ゆえの魅力を磨いて矜持とする人(フローラさんとかマリアさんとかこんなイメージ)は好き。ただ、それを他者に押しつけるとノーサンキューな感じ。


拙宅勇武なんて特にそうだけど、二人は肉体的にも精神的にもお互いにカバーしあってるのね。戦闘ではサタルは目に見えない分野(魔法とか)に強くて、カノンは目に見える分野(肉弾戦とか)に強い。悩んでる時も、サタルがグダグダ悩む癖を発揮するとカノンがばっさり切ってくれるし、カノンが悩みを突き詰めすぎるとサタルが解きほぐしてくれる。
戦闘能力も性格も、ちょうどいいバランスになっている……はず。


前から散々言ってるけど、私は勇者と武闘家を対で設定してますからね。戦闘能力は、その有無で考えるとかぶってて似てるけど(攻撃の軸になれる職、回復ができること等)、得意不得意は正反対(前述)っていう方面で考えてる。彼らは「似通っていつつ正反対」が基本なので。



メンタル的にも、戦闘の時とかそれ以外の時とかに勇者が「俺が守るよ」なんて言うと、武闘家は「守られっぱなしなほどヤワじゃないよ」って返すし、それを聞いても勇者は自分を情けないとか相手を生意気なヤツだとか思わずに、嬉しく感じるんだと思う。で、余計強く「守りたいな」と思うんじゃないですかね。
一方武闘家の方はそういう勇者の強がりで無茶しがちな性格をよく知ってるから、もちろん彼が「守る」って言ってくれることは嬉しいけど、「無茶させられないな」って気を引き締める。守ってくれるのを受け入れつつ、自分も守る。


だからこいつら、イヤリングのシェアなんてしないでしょうね。



まあ実際はそんな理由じゃなくて、カノンがこういうアクセサリーは戦闘の邪魔になるし失くしてしまうと嫌だからつけたがらないからなんですけどね!
あと人前でカップる(「カップルらしくイチャイチャする」の略)の嫌がるからね!サタルも無理強いはしないよ!





けど、こんなところもあるよなって思って描いた上のイラストの続き落書き漫画↓








こういうリバみ(リバっぽさを感じるという意味)好き。






て言うか「勇者と武闘家を対で設定してます」でちょっと言いたくなったんだけど、本当ならカノンは回復呪文使えなくても良かったんですよね。その方が勇武に忠実だし
でも、色々な理由から使えるようにした方がイイ感じだなと思ったのでそうしちゃいました。
ちなみに理由は
①勇武の戦闘能力のバランス的に
②話の趣旨的に
③ロト紋武闘家の気功使いのイメージが強かったから
っていう3つだった。気がする。


まあカノンの場合、僧侶要素はほぼ皆無ですけどね。やっぱり根っからの武闘家ですね。



なんか関連して語りたいことが他にもあった気がするけど、とりあえずしめる。


他ⅢパーティーごとにメインCPをイラストでまとめて一覧にしたいなー。
そうするとあとで自分が見返した時に分かりやすいし楽しいんですよねー。やりたいなー。



自分の描いた絵を
「あっ!私が描いて欲しいと思ってた絵を誰かが描いてくれたみたい!ありがとー!」
っていう目で眺めると最高に幸せになれるし妄想も膨らむので飢えたDQクラスタにオススメです。
30周年なんて言ったってこの創作界隈がまた賑わうわけねーだろって斜に構えてますからね、私。

期待はツラくなるだけよ……。