Ⅲ長編「伝説の事」了→Ⅲ長編完結

こんばんは。

拍手をありがとうございます! 本当に、有り難かったです。

 

 

Ⅲ長編エピローグこと「伝説の事」、執筆完了しました。

 

つまり、「神に背を向ける者」完結しました。

 

 

2009年にサイトを立ち上げた時から今までの執筆でしたので、空白の期間もありましたけれども一応七年かかったということなのでしょうか。それについては後日?早ければ今日、かな?に後書きとして書きますけれども、それについてに長くは書かないつもりです。

 

また後書きの方でも申し上げますが、拙作を読んでくださった皆様、今までありがとうございました。何やかんやと申しましたし散々書くのが面倒くさいようなことも言っていたかもしれませんが、そんな甲斐性のない私がここまでこの話を書き切ることができたのは、ひとえに読んで下さった皆様のおかげです。皆様の閲覧や拍手、コメントがなければ、絶対書ききれませんでした。飽きて投げ出してました。

後書きでも申し上げる予定ではありますが、厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

 

この後はとりあえず、蛇足と言う名の後書きを書こうと考えています。

昔から物語は何でも後書きから読むタイプだったんですよねえ、私。つまり後書きが大好きでして。

長編を完結させるより何より、この後書きを書くのがずっと夢でした。

 

内容は書き上げてみての自己評価になるものと思われます。自分の書き方の方針、作品全体を通してのこと、キャラクターのこと、主にこの三点を中心に書かなくてもいいどうでもいいことを書いていきたいと思います。

 

 

そしたらどうしようかなあ……。

アンケート置きたいとか言ってたけど、まだ準備できてないんだよなあ。最後の方、執筆にかかりっきりになっちゃいまして。お陰で1月23日のロトの日もスルーしました。はっきり言ってそれどころじゃなかった。

できれば、アンケートも用意して置いてみたいと思います。アンケート内容は話についてかなあ。DQn次の伝統でいくとキャラクター投票なんでしょうけど、寂しいことになると私がそっと投票結果を仕舞ってしまうことになりかねないのでそれはやらない気がする。

とりあえず大した内容じゃないものになると思うので、皆様もおやつでも食べながらご協力いただけますとありがたいです。

 

あとはどうしよう。勇武と後日談と旅立ち前の勇者SS? とか考えてはいたけどどうしよう。今燃え尽きた感が半端なくて、とてもじゃないけどそこまで書ける体力と気力が(少なくとも今日は)ない。

「これはどうなったの!?」とかいう話を読んでみての純粋な疑問等ありましたら、拍手やらメルフォやらから遠慮なくお寄せ下さい。語ろうと思っていたことは語ったつもりですし、それ以外は書いていないはずですが、何か書き漏らしがあるかもしれない。私のためにも、何かありましたらよろしくお願いします。

 

それから支部にこの長編を書き終わったら超短縮版として載せようと考えてたことがあって、もうキャプションまで書いてあるんだけど、よく考えたらあれ、小説の制限文字数確か三万字くらいしかないんですよね。(1/26追記:よく見たら30万字だった。うっかりうっかり★)そして長編は、「闇の眷属の事」だけでも十万字以上あるんですよね。

……支部に勇武を増やすことはどうでもいいことながら私の密かな野望でもあるので、ちょっと考えます。

 

 

それでは。繰り返しにはなりますが、本日のひとまずのまとめとして。

「神に背を向ける者」を読んでくださった皆様、ありがとうございました!