オススメサイト様ご紹介

 

当サイト「繋」項には、オススメのサイト様を勝手にリンクしてご紹介しております。その魅力を語ります。

 

 

【注意】

・おかめの解釈に基づいています。

・全ての魅力を紹介できているわけではありません。あとは各自確かめてください。

・紹介文はあちら様に無断で書いております。紹介されてしまったサイトの管理人様におかれましては、もしご迷惑でしたら、「連絡」からその旨をお伝えくださいますとありがたいです。お手数をおかけ致します。
・各サイト様に行かれる際にはネットマナーを守り、良識あるDQファンの肩書を御自らが背負っていることを意識して行動してくださいますよう、お願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

稲野巧実様「ハコの開き」

 精霊ルビス伝説を土台としたロトシリーズ長編、Ⅸ長編、Ⅳオムニバスがあります。現在はⅩ長編を連載中であり、ぬいぐるみを中心としたグッズ製作や他ジャンル(★のカービィ等)も扱っていらっしゃる大変精力的なサイト様です。ブログでほぼ毎日小説を更新するという私には真似できないことをやすやすとやってのけるトンデモ様であります。あとデジタルで描くイラストが非常に油絵。鮮やかキレイ。謎。

 原作とは違った土台を用意なさるのに、何故かちゃんとDQっぽい展開をしてDQらしいEDを迎える手腕をお持ちでいらっしゃいます。それはひとえに並々ならぬ魔族愛、加えて誰もが幸せになれるような優しい世界観を抱いていて、更にすべてを語らずに余白を思わせるところが原作に似ていらっしゃるからではないかと愚考しております。私はこの方から「小説で全部を書ききらなくていいんだ!」ってことを学びました。やばい語彙力を駆使して美しく世界を描かれますが、その腕で飯テロをされた日にはたまったもんじゃありません。

 テンプレート通りが嫌いな貴方、魔物が好きな貴方、優しいハッピーエンドが好きな貴方にオススメしたいサイト様です。

 個人的オススメ作品はⅨ長編「悠久の旅団」。「ET cetera Log」にあるSSや魔法少女☆パトリシアもオススメ。

 

 

朝来みきひさ様「世暁」

 Ⅰ、Ⅲ、Ⅸをメインに書かれる文章サイト様でいらっしゃると同時に、この界隈で小説を書く者なら知らぬ者はいないだろうというDQ小説界の黎明たる方でもあらせられます。ちょいちょいと青い小鳥でお話しさせて頂いているのですが、初めて主催企画でお声かけ頂いた時は身体が震え口から「ヤバイヨヤバイヨヤバイヨ」という言葉が勝手に流れ出しました。

 サイトを一目ご覧になれば分かると思いますが、半端じゃないサイトデザイン力と言いますか、技術力をお持ちになっていらっしゃいます。これぞ匠の技。朝来様の書かれる小説は、固い信念を持つキャラクター群と独自ながら王道をいく世界観によって構成されていらっしゃいます。キャラや世界観に愛着を持っていらっしゃる分、時として扱いが気持ちいいほど容赦ないです。キャラの扱いは私も見習いたいです。ですが、不思議とお話は暗くありません。むしろ爽やか。圧倒的少年漫画的王道感がバリバリ出てます。明るくて純な女の子キャラたちが、特にそれに拍車をかけてるのではないかと個人的には思っています。

 一本気なキャラが好きな貴方、少年漫画的王道が好きな貴方、明快な世界が好きな貴方にオススメしたいサイト様です。

 個人的オススメ作品は「伝説の神話」。勇アリ好きには「新緑の微笑」も是非。

 

 

臺様「梅花胡蝶」

 主人公クロスオーバー文サイト様。メインはⅣとⅧ。主催企画で出会いました。サイトに遊びに行って、「あっここ私が前作りたいと思ってた無料サイト作成サービス使ってる!」とj1md0の存在(名前)を思い出させてくださったありがたいサイト様。

 オススメポイントはずばりキャラクター像。主人公達が非常に好みなんです。「はい」「いいえ」しか話せないⅠ主人公、ツッコミ気質常識人のローレさん、男前なⅢ主人公ちゃん、口が悪いけど面倒見のいいⅣ主人公君、穏やかなⅤ主人公さん、スーパースター特化のⅥ主人公さん、臆病なⅦ主人公君、にこやかでお茶目なⅧ主人公さん、小柄な体に大ぶりな斧という武器選択センスが最高なⅨ主人公ちゃんがいます。Ⅳシンシア幻ED採用サイト様でもあります。特にⅧ主人公Ⅳ主人公コンビにほれ込みまして、衝動的にリンクしてしまいました。お忙しいようでなかなかいらっしゃいませんが、更新を気長に待っております。

 主人公クロスオーバーが好きな方、Ⅳ男主人公とⅧ主人公が好きな方、和気藹々とした友情が好きな方にオススメしたいサイト様です。

 個人的オススメ作品は「勇者の故郷」、「お花見前日譚」、「ロトの手記」。勿論、拙宅ⅣⅧコンビとコラボしてくださった「キノコ狩り」も大好きです。

 

 

いるまたすく様「おきのどくアワー」

 Ⅱとロトシリーズ、何よりロレムンとトリオをこよなく愛していらっしゃるイラスト、漫画、時々文サイト様。

一言で申しますと「ハイセンス」。こんなありきたりな言葉で表すのが申し訳ないくらいお洒落で可愛くて綺麗なイラストを拝めます。配色センスが素晴らしいですし、塗り綺麗ですし、細かな部分まで描きこまれる、私的「イラスト三大羨ましいポイント」を全て持っていらっしゃるサイト様。ムンちゃんのローブをはじめとして服飾にこだわりを持って考えて描いてらっしゃって、どれも素敵。ロマンティックなロレムン夫婦にうっとりさせられること間違いなし。さらに世界観考察が凄いんです。FC版におけるベギラマ=ライディン説は、初めて拝読した時興奮して鼻血出るかと思いました。サマルのメガンテザキザオリク習得と呪いの関連性に関する考察も大変共感を覚えます。破壊の剣といなずまの剣、ロトの剣についての説は目からうろこでした。残念系ロト好きの同士様でもあります。

 仲良しなロレサマムンが好きな方、ロトシリーズが好きな方、Ⅱの世界に浸りたい方にオススメしたいサイト様です。

 個人的オススメは「呪いと死と生還(世界樹・メガンテバージョンどちらも)」と「むかし、むかし。」、「ムンちゃん縫い縫い漫画」。

 

 

とんぼ様「王宮のトランペット」

 Ⅱ、Ⅴ、その他たくさんのナンバリングを扱ってらっしゃる、小説とドールのサイト様。
 ミステリを彷彿とさせる鮮やかな展開がたまらないサイト様です。時代小説に親しんでいらっしゃるようで、人情を書くのが物凄くお上手。キャラクター同士の掛け合いは私の理想像です。Ⅱ連作は頭脳明晰ながらおっとりしているサマルの謎解きを中心に進んでいく推理小説風冒険譚で、ぶっきらぼうなロレと高貴で強気なムンちゃんとおっとりしたサマルのトリオから目が離せません。Ⅴは親分なヘンリーがカッコよすぎます。主人公とヘンリーの友情がもう、凄い。悶えました。きゅんがムネムネしました。Ⅶはシャークアイ中心なのですが、マリベル様が非常にマリベル様でカッコよくて可愛くて素晴らしい。Ⅲトランプパーティーも大好き。

 こんなにキャラクターが活き活きしているのも、しっかりした調査のもと築かれた世界観が土台にあってこそだと思います。下調べが凄いんですよ。紋章のこととか妖精のこととかヘンリーのこととか。構想を着実に練って堅実に執筆する姿勢に憧れます。

 ミステリ好きの方、キャラクターの楽しい掛け合いが好きな方、世界観考察が好きな方にオススメしたいサイト様です。

 個人的オススメはやはりサイト名でもある「王宮のトランペット」。そしてⅡから「雨と太陽の王国」、「デルコンダルの黒い旗」。

 

 

べにいもカルカン様「さなえばす」

 断言します。これまでもこれからも、Ⅷn次サイト様の中で私の最も敬愛するサイト様です。

 マルチェロを中心としてⅧオールキャラを扱われるのですが、いやあ凄い。何が凄いって文章力と考察力と知識でしょうか。決して文がぎっしりしているわけではなく、むしろ改行も多く地の文少なめ、フォントの大きさや色も様々に変えられる方なのですが、それはネット小説の特性をよく理解している故という印象があります。サイト名からもお分かりのように文学に造詣が深く、ほのぼのから愉快なギャグ、シリアスに18歳以下お断りのダークなお話まで取り揃えていらっしゃるのですが、どれも面白い。BLはククマル他マル受けメイン、NLは主姫ククゼシヤンゲルとCP取扱いの幅が広い。BLNLの区別もはっきりしているので、どちらかが苦手な方も安心。ククマルがメインなのですが、マルチェロに弟に対する愛が全くない上に、ククールの方も肉親への愛情の倒錯的なところがあって非常に素敵。曲者揃いの聖堂騎士団も素敵。私はエストマニアです。Ⅷの教会事情への考察、王権への視点も素晴らしくていらっしゃいます。

 個人的オススメは「アローザと元法王さま」、「童貞聖者」、「七つの大罪」。ダークと団長がお好きな方は、頑張ってギアガの大穴を抜けて「王を殺せ!」をご覧になってみたらいかがでしょうか? R18Gなので、深淵を覗き込みたい勇者様だけにオススメします。

 

 

むーちゃん、しを様「ALTERNATIVE」

 お二人で経営されています眩いサイト様。クリアリメインで勇シン、ライマー、ピサロザ、オリミネ、クリミネ、勇アリなどNLCPをはじめ、Ⅳオールキャラで恋愛、シリアス、ほのぼの、コメディ、友情を中心に数多SSを書かれていらっしゃいます。

 CPがたくさんです。眩いくらいに互いが互いを愛し合っています。ちなみに私のⅣ勇者感を構成して下さったサイト様が二件あったのですが、そのうちの一件がこちらです。訛りっぽいような粗い口調のⅣ主っていいなって思わせて下さいました。それから勇者とクリフトの熱い友情関係も。こちらのクリフトはFC準拠の謙虚で頼もしい性格のイケメンです。アリーナも天真爛漫で、時折乙女チック。自己犠牲精神の強いミネアさんがとっても素敵です。武骨で男前なライアンと姉御肌なマーニャも、強かなトルネコさんも、毒舌を冴えさせつつ内心では皆を案じているブライ爺さんも、それぞれが違ったいい味を出していて、こちらのサイトの小説を拝読すると、「導かれし者達」というサブタイトルをつくづく噛み締められます。

 仲間最高なⅣ好きな貴方、友情が好きな貴方、勢いあるバトルが読みたい貴方にオススメしたいサイト様です。

 個人的オススメは「疾風」、「dual personality」、「TUNING!」。

 

 

アドライデ様「竜の眠る地」

 完結済みのDQⅠ.Ⅱの長編小説を持ち、さらに今後他ナンバリングに加え、主人公クロスオーバーまで扱われる予定のサイト様。おそらく全ナンバリングに通じていらっしゃるものと思われます。かつての主催企画、他、諸々でお世話になっております。

 原作ゲームに忠実かつ自然な話運びに、感服致しました。プレイ日記と小説が、不自然でなく共存している作風と言ったらいいのでしょうか。読んでいると、プレイヤーのプレイ状況にほぼ近い位置で、キャラクターが息づいているのを感じられます。冗長でなく、過不足のない文体が非常に読みやすいです。どんどん読めます。私はこちらのⅠ.Ⅱの小説を読んでいて、DQⅢ縛りプレイに基づいた名作「100万ゴールドの男」を思い出しました。また、随所にちりばめられたサイト主様の世界観も楽しいです。2020年5月現在、サイトを作られたばかりとのことですので、今後の執筆活動を、一ファンとして楽しみにしております。

 原作沿い展開の小説、プレイ実録、考察の好きな方にオススメしたいサイト様です。

 オススメはⅠ長編「俺たちの冒険の書No.001」。読み終わったらもちろんⅡへ、です。Ⅺの小説も熱いので、Ⅺファンはぜひ。

 

 

 

 

〈閉鎖サイト〉

はじめ様「サチカ」

 Ⅲとククゼシ中心の文とイラストのサイト様。

 六年前にククゼシから入りました。糖度高めのククゼシ短編集が私の中の乙女心にきゅんと来ました(乙女心なんてお前にあったのかとか言わないでください)。情感溢れる世界観に魅せられます。たおやかな文体で、登場人物の繊細な心理描写を丁寧に書かれています。特に私にないなあと感じるのは、瑞々しい感性からの語りでしょうか。人物が何を見て、聞いて、感じて、喜怒哀楽、感情が動いたのか、それを捉えて書くのはとても難しいと思うのですが、見事に描き切られています。羨ましいです。個人的に荻原RITSUKO作品に、雰囲気や描写が似ていらっしゃるように感じています。現在Ⅲ長編「紅炎の記憶」を連載中で、真面目すぎる男勇者君と女戦士さんの二人が非常に心配です。彼らをはじめ大切に思うゆえにすれ違う、優美なお話を書かれるなあと拝読してはしみじみ思います。イザラフェを取り扱ってらっしゃる貴重なサイト様でもあります。

 少女小説が好きな方、美しく直向きな女性が好きな方、真摯で甘い恋愛を好む貴方にオススメしたいサイト様です。

 個人的オススメはⅢ「紅炎の記憶」、ククゼシ短編集から「慣れないこと」「会いたくなっちゃった」。

 

 

 

 

 

※並び順はランダムとなっております。(20150704)

※リンクサイト様が増えると、それに従い紹介文も随時増えます。